続ルービックキューブ

今日もルービックキューブの話題。


ルービックキューブはまず下面。そして1段目、2段目、上面、3段目、の順番でやるのが基本だそうです。
とりあえず2段目そろえる所までは出来るようになりました。
だが上面揃えるところが覚えられん・・・



ってか覚えること多すぎ。思ってたより。
例えば私が苦戦している上面揃えるだけでも2段目できた時の上面の状態によってパターンが違ってきます。
ただ揃えるだけなら10パターンぐらい覚えれば良いのだけど。スピードを求めるなら57パターン覚えなきゃなりません。
更に上面を揃えた後は3段目を揃えるパターンを覚えなければ・・・


なんか面倒な話になっちゃいましたね。
とりあえず大変だということが伝わればおk。
頑張ります。